Blog Archive for 2018年12月

Bengaluru 2018

4回目の南インド 初のカルナータカ州、大都市ベンガルールまたインドに来れてよかったな。旅の目的は1つ2つにして、後は流れ。最近はこちらにも食べログ的みたきなサイトがあるみたいだけど、気にはならない。宿近くでお客が多い店を選ぶ。小さい店、後は屋台もね。

Vegミールス50RS
Dosa 30Rs

ハルワ

12月です。あと5日。

毎年早いですね。今年は何か新しい事できたか、人に会ったかとか、継続できたかとか自問自答の月です。なんてマジメな事は抜きで、4年ぶりかインド行ったので⭕です。いい一年でした。少しずつ、南インド料理も浸透しているのか、関東方面では色々とイベントもやっているようです。僕は別に南インドに固執している訳ではないですが、14,5年前かな、僕が横浜緑園都市のガネーシュに修行に行ったころ、その少し前くらいか、南インド料理店が増えてきたんかな 師匠はアジャンタ(南インドアンドラプラテッシュ州の家庭料理)で勉強してたから、僕がいたガネーシュは基本的にはアジャンタ系列かな、まあそんなんどうでもええけど。ミニミールスもあった。僕はガネーシュで働く2年前にはケララに行っていて、その当時ミールス(定食)の意識はなくただ 凄い量食わさせられるという、ある意味恐怖を感じていた。でもマニョク タロ芋は美味かったな~、スリランカは更に旨いけど。ほいであとは パロタ これには感激した。たまたま食ったとこが美味かったんだと思う。広島ではナーンしか食べたことなかったし、タンドールがなくても旨いパンが作れると興奮したもんだ。今考えたら、ほぼナーンと内容物が一緒です。というか好みだったんだ、甘口だ。エッグカレーにパロタ。その店で毎日作るの見て、食べて、部屋に戻って作るのを練習した。不味いし、下手くそだし、自分では食べきれないから、ほぼカラスのエサになった……。あのパロタ 最近 うちの店て陽の目をみた。パンパンと生地を伸ばし、仕込みに手間がかかる。まだまだ下手くそだ、でも楽しい。インド人みたいに上手くできないけど、インド人みたいになって料理を作っている感覚がとても楽しいです。 うちのパロタは卵は入っていません。VEG OK!! そろそろ2018年 今年行ったインドて食べたもの、載せていきます。