Blog Archive for 2010年11月

石垣島からの贈り物。

先月のこと、石垣島に移住している友達が広島に遊びに来た。 新婚旅行がてら、日本各地の知り合いの家を転々として楽しんでいた。 彼とは印度で知り合い、石垣島に旅行に行った時にもお世話になった。 現在は石垣島でぷかぷかというゲストハウスをしている。6~7年ぶりの再会で話も盛り上がった。 その1ヶ月後・・・石垣島から送られて来たモノ。 大量の きなこもちアイス←このアイス、僕は大好きなのである。 むかし本土でも販売はしてたが、今現在、沖縄方面でしか販売されていない。 他社でも生産はしているが、このメーカーの方が、きなこコーティングのバランスといい、もちの食感といい、僕は好きなのです。 おまけにパッケージが ス・テ・キ !!

残り3本で あたり がでました。  このアイス70円で あたり付きです。 沖縄に行かれる方はお試しあれ。

けんた君 あきちゃん ありがとう!! 末永くお幸せに!!


”沖縄本島から石垣島へのフェリーが無くなったみたいです、残念です。 やっぱり島に行くのには空より海を渡りたいです・・・・”


本日11/30(火) ディナータイムは仕込みの為 お休みします。

ソーンパブリ

先日、取引先のスパイス屋にいただいたインドのお菓子ソーンパブリ。

日本でもインド雑貨店などでよく出回っている輸出用の物。

インドに行かれた方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、インドのお菓子といえば・・・とてつもない甘さ。甘党の僕もさすがに敬遠します。 しかし、このソーンパブリの食感が好きで(繊維質的で口の中に入れると溶けていく・・・)、この不思議なお菓子の作り方がとても気になっていました。

あったんです、作っている動画が・・・・す・・・ごいです!!この職人技!!

http://www.youtube.com/watch?v=IiJU2CCs5v8&feature=player_embedded

1周年!!

昨日、ケララ食堂は、1周年を迎えました。

皆様、ありがとうございます。

とてつもなく、早く過ぎ去った一年でした。

最初は慣れないキッチンで朝方3,4時まで仕込みをして、インドの2等寝台のような客席の長いすで、寝袋で寝ていましたが・・・

色々なアクシデント、ハプニングがありながらも一歩一歩、進んでいるのでしょうか・・・   ガンジス河にもまた日が昇っていきます。


昨日は熊野の友達の家にて男4+1でのんびりとさせていただきました。

今年もよろしくおねがいします。 ナマステ

*12月の予定*

12日 日曜日 お休みさせていただきます

14日 火曜日 夜 ライブ   山本しん&小松 博& しす  19:30~