Blog Archive for 2014年01月

今週の野菜

-0191.jpg

今週の中岡農園さんの野菜です。葉ものが少し入ってます。明日のサラダに使います。紫がかった大根、愛媛県在来種の 庄大根 だそうです。どんなカレーになるか楽しみです。
今日は わざわざ宮島から配達に来てくれました。感謝です。


サラダについて

-0189.jpg -0187.jpg

冬の間は 葉もの野菜が少ないため サラダに困ります。昨年はトウミョウ、カイワレなどで 対応しました。今年は、冬サラダ対策で大根をつくりました。勿論カレーにも活用しています。サイコロ型にカットして 塩、レモンで味付け、テンパリングという技法でスパイスの香り付けをしています。野菜を食べた時の食感、口に入れた時の大きさ(食べやすさ)、野菜に合うドレッシング、色合い、サラダ一つでも様々な事を考えながらシンプルに創作します。 そして、出来上がった サラダの 色合いが、インドの国旗の色 ということに 自分自身が興奮してしまいます…
ちなみに野菜の種は
“たねのもり”に注文しています。もう春夏 の花、ハーブ、野菜の種の予約を しているんではないでしょうか…


店主の食欲

___1_001.jpg ___004.JPG ___2_001.jpg

丸ノ内線は 新大塚駅
“カッチャルバッチャル”さん 2Fにあるお店です。 キーマカレー、ラムのカバブ、ベジのサブジ(炒めドライカレー) です。
とても 丁寧な料理で、美味しかった。チーズクルチャも おススメです。 ここのオーナーさんは 僕と同世代、都内の有名インド料理屋 さんで 働いていた方です。 知り合いではありませんが、同じ道で 頑張ってる同世代をみると、嬉しいし、応援したいです!いつか、また 顔を合わす事になるかな〜と 思いながら… ごちそうさまでした。