Blog Archive for 2014年06月

7月の お知らせ

-0025.jpg

あっと いうまの 半年間でした。3ヵ月前には インドに いた なんて 遠い記憶 の ような…、今回の旅では、インドで初の料理師事 それも、母親 インド人のお母さんからでした。家族を大事にするインド人にとっては、母の味、家庭の味 は 絶大なるものです。ケララ食堂でも、 シンプルで素材を活かした インド人ママの料理が できるよう、楽しんでいきたいです。 明日から新しいサイクルです。
7月末から8月始めは イベント続きで 本川町店舗は休みの日も 多いかも…
31日(木)〜は 毎年 恒例“風のまつり”です。出演、出店 での 参加です。 よろしくお願いします。


ナマステ

-0022.jpg

先日は 六日市 に 田植えの体験に 行かさせていただきました。 草を刈った 田んぼ に 一つ ずつ 穴を掘って 稲を 植えていく仕事、 手植えです、機械をつかわず、 生えてくる 草も 抜くのではなく、少しずつ刈りとっては、土に戻していきます。 自然農スタイルの 田んぼです。 次第に 沢山の 生物が増えて、 本来の生態系が蘇っていく……、人間だけが 生きてるわけでは なく、ましてや 人間だけで 生きれるわけでもなく… 色々な生物、自然、人との出会いに感動、感謝 する 1日でした。


宮島 中岡農園 野菜

-0023.jpg -0024.jpg

ステムレタス と 越谷いんげん です。
丸いレタス とは 姿 形 は 違いますが、レタスの仲間です、 茎の皮を剥いて 炒めたり、さっと茹でたり して使われます。
越谷いんげん は 昨年中岡農園さんが 宮島で自家採取 された種で 育てられたそうです。 どんな一品に なるかな。